入間市、狭山市、川越市、日高市、坂戸市、鶴ヶ島市、飯能市、青梅市、羽村市、福生市、瑞穂町、所沢市、富士見市、ふじみ野市、毛呂山町近郊の皆様こんにちは。

今日は空き家処分、家の不用品回収、遺品整理、生前整理、お部屋の片付け等でお客様の負担が少なくなる事についてお話させて頂きます。お片付けをする際に、液体類、ガスボンベ、スプレー缶、未開封の缶詰、梅酒等の瓶詰、生ごみ、植木、土砂、ガラス屑、煉瓦、ブロック、石等はどの業者様も仕分けの手間賃や処分料金が高く設定していると思います。実際に分別作業の段階で、冷蔵庫の中の物が腐敗が始まっていたり、スプレー缶は中身が無くなった時点で穴をあけなければならない等、他の作業に比べると時間と手間がかかってしまいます。時間に余裕がありましたら出来る限り上記に記載した物は、ご自分で処理すれば片付け代金も安価に収まると思います。勿論それも含めて全て片付けて欲しいというご依頼も多く頂いております。

またよく現場で見かけるのが、ご自分で仕分けして下さるお客様もいらっしゃいますが、お気持ちは大変嬉しいのですが、各業者は不燃ごみ、可燃ごみ等々はそれぞれ業者によって分別方法が違っております。場合によると再度分別しなおす必要が出てくることもあります。この場合、お客様も良い気持ちがしないし、我々業者も折角分別頂いたのにお客様の目の前でやり直す事は、なかなか難しくなります。従いまして、全て手を付けないで業者に任せて頂けると助かります。

話は変わりますが、以前に東京都内で空き家整理をさせて頂いたところ車庫には車関係のオイルや液体類が物凄い量で、台所にも未開封缶詰、腐敗が始まっている梅酒、ぬかどこ、冷蔵庫の残置物等もかなり多くありました。その他各部屋の中にもゴミ袋がかなり多かったので、当社の分別方法にやり直して時間も手間も予定外にかかってしまいました。庭には上記に書いたブロックや植木などかなりありました。作業日は予定外の4日間で人数は一日あたり4人で作業しました。勿論それなりの金額になってしまいました。

以前の当社では、全ての物が処分料金に加算してました。なので競合の業者も多々ありました。しかし現在では色々な提携会社が増えて、更には依然リサイクル関係をやっていた時の人脈を駆使したり、不用品の中から寄付できる物を選んでNPOに寄付して少しでもお客様の負担が減るように努力しています。

どうか当社にご依頼の時には、何社かあたって見積りを出して頂いて、是非比べてみてください。きっと一番安価に空き家処分、お部屋の片付け、遺品整理、生前整理、不用品回収が出来ると思います。