入間市、狭山市、所沢市、飯能市、川越市、富士見市、ふじみ野市、朝霞市、日高市、青梅市、福生市、羽村市近郊の皆様、こんにちは。

いるま処分回収センターの金村です。

本日は生前整理についてお話させて頂きます。最近インターネットを検索すると遺品整理と同じくらい生前整理という言葉を見かけます。生前整理とは、生きている間に身の回りの整理を行う事ですが、実際に行っている方はまだまだ少ないようです。何故ならまだ元気一杯で片付けなら何時でもできると考えているようです。そこで少し考えて頂きたいのは、生前整理のメリットは残された身内の方に余計な負担を掛けない事だと思います。一人の人が生活するのにどれだけ沢山の生活用品が使われているかを考えると分かると思います。お亡くなりになった方が、生前整理を何もしないで身内の方に託すとなると、膨大な時間と労力と費用が掛かってしまいます。我々も多くの困惑している家族の皆様を目にしてきました。残された方々に負担を掛けないためにも、ご家族と相談して少しずつ始めてみてはどうでしょうか。生前整理は、ご自分が生きて来たことの整理でもあります。片付けていくにあたり写真や手紙や書類を整理していくとその時々の思い出や考え、また家族との向き合い方などが蘇ってきます。

これからの人生の新たな出発が出来るような、すがすがしい気分になると思います。是非一度お考えになってみることをお勧めいたします。

当社でも何かご協力が出来ることがございましたらお気軽にご相談ください。

 

いるま処分回収センター 金村