入間市、狭山市、飯能市、越生市、鳩山町、毛呂山町、坂戸市、鶴ヶ島市、川島町、川越市、富士見市、ふじみ野市、志木市、所沢市、瑞穂町、福生市、羽村市、青梅市、日の

出町、あきる野市、日高市近郊の皆様、こんにちは。

入間市は現在、台風の影響で朝から小雨が降り続いており、風が強い状態が続いております。私の体型的には気温が低く大変過ごしやすい感じですが、一般の方には少しばかり寒く感じられるでしょう。お店の外を眺めていると薄手の上着を羽織っている方が目立ちますが、たぶん私は10月一杯半袖で大丈夫だと思います。

さて本日は生前整理、遺品整理について少しお話させて頂きます。当社では遺品整理士協会認定の遺品整理士と、終活アドバイザーの資格を持った者が常駐しております。しかしながら最近では、遺品整理を謳っている処分会社にもかかわらず、遺品整理士協会認定の遺品整理士が居ない業者が増えています。皆さんも十分にご注意ください。

生前整理、遺品整理で何を解決できるのかを書いて行きたいと思います。

まず生前整理ですが、ご自分が老いていく中で元気なうちに身の回りの片付けを行う事です。簡単に言うと少し前に流行った、断舎利と同じ感覚と思っていただくと理解しやすいと思います。大きな物ではご自分だけで使用している婚礼たんすや大型なベッド等の家具、細かい物では洋服、本や雑誌類、布団類、未使用の贈答品等々が有ります。これらをご自分が元気なうちに処分したり、欲しい人たちに分けてあげたりして、少しずつ使わなくなった不用品を減らして行く事です。この行動が後に老いて行ってご自分で自由が利かなくなった時に、精神的にも肉体的にも家族や親族に与える負担を軽くすることが出来ます。生前整理をする事で、ご自分でも残された生涯を気兼ねなく安心して過ごす事が出来ると思いますので、当社の終活アドバイザーもお薦めしております。特に現在お一人でお住まいの方は、是非当社の終活アドバイザーにご相談ください。勿論ご相談は無料です。

次に遺品整理ですが、お亡くりになった方の親族や家族が故人の財産や形見を分ける事、また個人が使っていた物の整理をする事です。勿論親族や家族が最後までお片付けをする事が、金銭的にも理想です。然しながら皆さんが同時に集まる事が中々難しい場合が多く、いざ作業を始めても中々終わりが見えなくて、精神的にも肉体的のも断念してしまう方々がいらっしゃいます。そう言った場合、当社や同業者にご依頼が来ます。例えば故人が一人で住んでいた場合は、まずお部屋の片付けを行っていきます。その中から家族や親族の方々に写真、アルバム、現金、貴金属、予めお聞きしていた必要な物等をお返しいております。当社の場合は先程も触れましたが、遺品整理士協会認定の遺品整理士が常駐しておりますので、安心してご依頼いただければと思います。宜しくお願い致します。

 

いるま処分回収センター 金村