入間市、狭山市、日高市、飯能市、毛呂山町、坂戸市、鶴ヶ島市、川越市、ふじみ野市、富士見市、朝霞市、所沢市、羽村市、瑞穂町、福生市、青梅市近郊の皆様、こんにちは。

2月に入ってもそれ程寒くなってきませんが、今年は雪があまり降りそうもないですね。洗濯に追われている奥様や我々の様な仕事の方々には、雨、雪の心配があまり無くて助かるのではないでしょうか。

さて本日は、ゴミ屋敷についてお話させて頂きます。最近ではテレビやメディア等で大きく取上げられるほどの社会問題です。自宅や庭などの敷地内にゴミが大量に溜まっている状態だと衛生面などで近隣の住人に御迷惑をかけてしまいます。生ごみなどを目当てにやってくる害虫やネズミなどの害獣、異臭なども大きな問題となっている為、最近ではゴミ屋敷に対する条例を定める市町村も増えてきております。皆さんは報道されているゴミ屋敷のほとんどが一軒家であることにお気付きでしょうか?一軒家はアパートやマンションと比べて窓が多いから、外観からもゴミが溜まっているのが分かってしまいます。また、庭などの敷地にゴミを溜めていると、道路や敷地外にまでゴミが溢れるので、ゴミ屋敷だと早期発見することが出来るのです。最近増え続けている「隠れゴミ屋敷」は、アパートやマンションなどの見えない部分で起きているゴミ屋敷のことで、特に一人暮らしの20代から30代の人を中心に増えてきています。アパート、マンションに住んでいる人で、隣の部屋にどんな人が住んでいるか分からない人は少なくありません。ましては部屋の中が、どのような状態になっているかなど知る余地もないでしょう。この様に気が付けば知らない間に隣の部屋が隠れゴミ屋敷になっているケースが増えてきています。アパートやマンションの場合は、ゴミ屋敷になっていることに気付くことが遅れてしまいがちです。気付いても、大家さんや管理会社から複数回通告があってからでないと強制執行を行うことが出来ない事が多いので、隠れゴミ屋敷は問題が深刻化することが多いのです。ゴミ屋敷に住んでいる人は、心に大きな問題を抱えている方が多いと言われています。一人暮らしで仕事から帰ってきて寝るだけの生活の中でゴミを溜めてしまっても、誰も言ってくれないのでゴミ屋敷化してしまっているのではないでしょうか。この状態にまでなってしまうと、誰にも相談できないで悩んでしまっている方が多いと思います。こうなる前に何かアクションを起こせれば状況は変わってくると思います。勿論ご自分で何とか整理できれば一番良いでしょうけど、時間と地道な努力が必要となります。もしもご自分で出来ないなら専門業者に依頼することをお勧めいたします。勿論ある程度の費用は掛かってしまいますが、精神的にも体力的にも助かると思います。色々な業者に見積を出してもらって、一番安心で安価な業者にお願いするのがベストだと思います。弊社でもゴミ屋敷の残置物撤去を始め、空き家の片付け、遺品整理、生前整理、不用品回収、大型家具処分、買換えに伴う家電製品の処分、室外物置の撤去処分等々、様々なニーズにお応えできるよう励んでおりますので、何なりとご相談ください。ご連絡お待ち申し上げます。  いるま処分回収センター 金村。