入間市、狭山市、所沢市、川越市、ふじみ野市、富士見市、朝霞市、坂戸市、鶴ヶ島市、毛呂山町、日高市、飯能市、青梅市、羽村市、瑞穂町、楢原村、あきる野市周辺の皆様こんにちは。

本日は、関東地方で雪またはみぞれが降っている所が多いですが、皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか?入間市は昨日の夜中から雪が降ってきて、朝の6時には雨に変わって路面もほとんど気になる事がないです。しかしながら気温がかなり低く、とても寒く感じます。皆様も体調には気を付けてください。

さて本日は環境省のHPにも載っていた、廃品回収の無許可業者のお話をさせて頂きます。近年一般家庭から出る使用済みとなった家電製品等、収集・運搬する者(以下【不用品回収業者】という。)が増加していますが、それらのほとんどが違法で、よく軽トラックでスピーカーを鳴らして街中を移動し、不用品を回収して法外な処分料を請求して古物商の免許等を持っていない業者です。この様な不用品回収業者に依頼してしまうと、最悪な場合は不法投棄されかねません。それらの家電製品にあなた様の名前や住所が判ってしまいますと、依頼者の皆様にも大変なご迷惑を与えてしまいますので、絶対に相手にしない様に気を付けてください。

ここで不用品回収の業者選びのポイントを書かせて頂きます。

皆さんが不用な物を処分したい時に、最初に気になるのが料金だと思います。やはり安ければ一番良いのですが、同じくらいの金額でしたら、不用品回収業者というのは自宅の中まで入ってきますので信頼できて安心な業者をお勧めいたします。見積りの際の雰囲気や、きちんと1点1点査定しているかとか、お客様自身の目で確認していただきたいと思います。私も見積りに行った時に他業者は5分位で見積りしていきましたとか、パッと見で幾らかと値段の提示をしていた等、とても多くお聞きします。やはり安い金額ではないので、お客様視線で見積りをする様な業者様を選んでいただきたいと思います。

不用品処分業者には、個人で営業いる処理業者も多くいます。その全てが悪質とは限りませんが、注意してもらいたいのが県外のナンバープレートのトラックや、連絡先が携帯電話のみで店舗を構えていない業者等は、やはり注意をした方が良いと思います。そして悪質な不用品回収を行っている業者は、その場ですぐに見積りをして、品物を引き取ろうとします。

しかし不用品が複数ある場合には、まず見積りを立てて貰ってから処理業者を決めましょう。

処理業者の中には、すぐに不用品をトラックに積み込んでしまってから、追加料金などを請求してくる悪質な業者もいます。

不用品回収をする際には料金を重視しがちですが、その処理業者がどこに所在地があるのか、後から連絡を取ることができるのかも確認しておきましょう。

 

いるま処分回収センター 金村